« Science 「メタボ」と「ぺリオ」 ④ | トップページ | Science 「メタボ」と「ぺリオ」 ⑥ »

2018年3月16日 (金)

Science 「メタボ」と「ぺリオ」 ⑤

続き:
2)口腔内の炎症状態をどのように表現するか?
 歯周病の病態は細菌感染の結果生じる炎症だ。依って、この炎症がどの程度歯周組織に存在するかを客観的に表す指標があれば、医科に理解し易い形で情報提供できる。例えば、先の唾液からは歯周病原細菌の状態だけでなく、炎症反応に伴う血液反応や、炎症による組織破壊と関連マーカーを拾うこともでき、口腔内で生じている炎症の程度、これは、歯周病の重篤度の類推にも使用できる。
 現在、歯周ポケットの表面積評価で歯周病の病態、特に炎症の状態を具体的に表現し、それを「共通言語」として使用する試みが開始されている。過って歯周病の炎症面積を具体的に提示する指標として、Page は中等度から重度歯周炎患者で28本の歯に5~6mmのポケットがあり、各歯の内周が10mmであるとした場合、プラークに面しているポケット上皮の総面積(歯周ポケット上皮の表面積の合計)、言い換えると潰瘍面の面積は、ちょうど掌サイズ程度(72㎠)になると述べている。
 この潰瘍面には細菌や炎症物質が在り、それが放置されれば、それだけ細菌や炎症物質の全身への供給される時間が持続することになる。そして現在では、従来の臨床パラメーターの値などをもとに歯周組織の炎症を数値化し、全身疾患へのリスクを評価する試みが行われている。
 Nesse らは、歯周ポケットの臨床的アタッチメントレベル(CAL)、歯肉退縮量と BOP の値から歯周ポケット炎症面積を計算する方法、Periodontal Inflamed Surfase Area (PISA) を報告した。現在ではそれを指標として、算出した炎症表面積と全身疾患へのリスクとの関連を検索する臨床研究が数多く行われている。
 この PISA の算出方法は複雑ではあるが、インターネット上で臨床パラメーターを入力すると結果を自動計算するスプレッドシートが公開されている(http://parsprototo.info/pisa.html) 。
 また三辺らも、歯周ポケットにおいて歯肉辺縁から根尖側に位置する歯根の表面積のすべての歯での総和を、歯周ポケット内歯根表面積 (Conccaled Area  in Periodontal Pockt of Tooth Root Surfase : CAPRS) とする概念を提唱し、その性能についての検証を行っている。その結果、心臓血管病変との関連性が示され、医科歯科連携時の検査マーカーとしての有用性を報告している。
 また他の歯周ポケット面積評価の報告では、歯周病と心臓血管病変等の全身疾患へのリスクが生じるのは、Page の表面積よりも少ない面積、23~30㎠ 程度からと報告されている。
 これらの歯周ポケット内の炎症に着眼した検査方法とその計算値は、炎症の広がりを客観的にしめすもので、共通言語となり得る歯周病の病態の新しい指標として注目されている。
 さらに医科の領域で炎症マーカーとして知られる CRP (C-reactive protein : C反応性蛋白)も、歯周組織の炎症を反映させるマーカーとされ、糖尿病などとの関連の臨床研究に用いられている。これは体内で炎症反応や組織の破壊が生じている際に血中に現れるタンパク質であり、肺炎、胃炎、腸炎、関節リウマチ、悪性腫瘍、外傷、心筋梗塞等の際にも高値を示すので、歯周病患者の炎症のみに限定されるものでないことに留意する必要がある。このことは血中の炎症性サイトカインや、PGE2 のレベルに関する検討時でも同様である。
 このように、歯周組織の炎症面積という観点から、健常時の値と歯周炎時の値がそれぞれ提示でき、炎症が病態である歯周病の重篤度を、数値に用いて客観的に評価可能である。
 全身疾患との関連性研究に歯周ポケットに関する情報を利用した臨床研究の文献
    近年では、 PISA や、 CAPRS が登場している。
    指標として、歯周ポケット面積・歯周病感染リスク指標・深いポケットの部位率とBOP (%)・ 歯周ポケット面積・歯周ポケット内歯根表面積等。
    コントロール値
    リスク徝
          参考資料にある。




« Science 「メタボ」と「ぺリオ」 ④ | トップページ | Science 「メタボ」と「ぺリオ」 ⑥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413185/73116512

この記事へのトラックバック一覧です: Science 「メタボ」と「ぺリオ」 ⑤:

« Science 「メタボ」と「ぺリオ」 ④ | トップページ | Science 「メタボ」と「ぺリオ」 ⑥ »