« Clinical 脳腫瘍が原因→非歯原性歯痛 ① | トップページ | Clinical 脳腫瘍が原因→非歯原性歯痛 ③ »

2019年1月30日 (水)

Clinical 脳腫瘍が原因→非歯原性歯痛 ②

続き:
1. 論文紹介
 症例1
  患者:61歳、女性
  主訴:下顎右側に持続性の鈍痛+強い痛み
  経過:当科初診1年前より下顎右側に持続性の鈍痛と時々強い痛みを自覚し、前医で下顎右側第一大臼歯の歯牙破折の診断で抜去。疼痛は消失しなかったため同部根尖部の骨腫を除去。その後も疼痛に変化はなかったため、歯内療法科で同じ下顎右側第二大臼歯の感染根管治療を行った。複数回の根管治療を行ったが、疼痛が消失しないため、原因不明の疼痛で日本大学歯学部口腔診断科に紹介された。
  口腔内・口腔外・身体所見では異常所見は認めなかったが、数カ月後、右耳が聞こえにくくなり、痛みが鈍痛から三叉神経痛様に変化してきたことを訴えた。
  再診時の口腔内所見では右側下顎歯肉に発作痛を認めた。この発作痛部位(トリガーゾーン)にキシロカインスプレーを噴霧したところ、強い発作痛はほぼ消失した。
  次にカルバマゼピン(抗てんかん薬)による診断的投薬を行い、発作痛、持続痛ともに消失した。
  同時期に行った脳神経スクリーニングでは右側聴覚異常があったため、腫瘍などの空間占拠性病変を疑い、MRI撮影、右側小脳橋角部 (CPA : cerebello-pontine angle) に脳腫瘍像を認めた。
  脳神経外科での腫瘍摘出術が施され、口腔内の疼痛は完全に消失した。
  <診断> 初発症状:脳腫瘍による有痛性三叉神経ニューロパチー →症候性三叉神経痛
 症例2
  患者:59歳、男性
  主訴: 上顎左側の強い痛み
  経過: 当科初診2ヵ月前に上顎左側の発作痛を自覚し、中国の歯科医院を受診。オルソパントモ写真より左側上顎洞に嚢胞様透過像を指摘され、左側第一大臼歯・左側第二大臼歯の抜去術を受けた。発作痛は消失しなかったため、来日した際に日本大学歯学部口腔診断科受診となった。
  初診時、左側第一大臼歯~第二大臼歯には発赤・腫脹はみられなかった。感覚検査では同部歯肉に綿棒を当てると、突き刺すような電撃用疼痛を30~40秒間訴えた。その他に神経学的な異常は認めなかった。
  オルソパントモ写真および単純X線CT写真では、左側上顎洞に類円形、境界明瞭、ドーム状の粘液嚢胞様透過像を認めた。
  脳神経スクリーニングでは異常所見はなかったが、腫瘍などの空間占拠性病変を疑い、MRI撮影をする。左側 CPA に聴神経腫瘍様像を認めた。患者の希望で中国の脳神経外科病院を紹介し終診となった。
  <診断> 症候性三叉神経痛
 症例3
  患者:72歳、男性
  主訴: 左側顔面の電撃様疼痛
  経過: 当科初診1ヵ月前、洗顔時などに左側眼窩下部に電撃様疼痛を自覚し、近かく医科及び歯科医院を受診する。
  左側上顎臼歯部の象牙質知覚過敏症と診断され、象牙質にコーティング材を塗布されたが、症状に変化がなかった。精査・治療を目的に日本大学歯学部口腔診断科へ紹介となった。
  初診時の口腔内診査では、歯牙破折や象牙質知覚過敏症などの所見はみられなかった。左側口角部への軽い接触ににより、20~30秒持続する発作痛を認めた。典型的三叉神経痛を疑いMRI撮影。左側 CPA に脳腫瘍像を認めた。脳神経外科での腫瘍摘出術(髄膜腫瘍)が行なわれ、左側口角部の疼痛は完全に消失した。
  <診断> 症候性三叉神経痛
 
 症例4
  患者:75歳、男性 
  主訴: 下顎右側臼歯の強い痛みと同部歯肉のしびれ
  経過: 10年前に某大学病院耳鼻咽喉科で聴神経腫瘍の診断を受けたが手術を拒否し、経過観察となった。
  当科初診10日前より、食事時、洗顔時、歯磨時に下顎右側臼歯部に突き刺すような発作痛としびれ感を自覚するようになった。初診時口腔内所見では、下顎右側臼歯部には骨髄炎を疑わせるような歯肉の発赤・腫脹はみられなかった。感覚検査では綿棒による触覚検査および爪楊枝による痛覚検査で、それぞれ触覚鈍麻と感覚麻痺を認めた。初診時X線検査(オルソパントモ写真)では、右側下顎歯槽骨の高度の吸収を認めた。
  カルバマゼピン(抗てんかん薬)による診断的投薬を行い、発作痛、しびれ感ともに消失した。脳神経スクリーニングでは右側聴覚異常所見があり、 MRI 画像では右側 CPA に脳腫瘍像(聴神経腫瘍)を認めた。
  脳神経外科での腫瘍摘出術(聴神経腫瘍)が行なわれ、口腔内の疼痛は完全に消失した。
 <診断> 脳腫瘍による有痛性三叉神経ニューロパチー
 





« Clinical 脳腫瘍が原因→非歯原性歯痛 ① | トップページ | Clinical 脳腫瘍が原因→非歯原性歯痛 ③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Clinical 脳腫瘍が原因→非歯原性歯痛 ②:

« Clinical 脳腫瘍が原因→非歯原性歯痛 ① | トップページ | Clinical 脳腫瘍が原因→非歯原性歯痛 ③ »