« マイナンバー・リスク ② | トップページ | マイナンバー・リスク ④ »

2019年7月 3日 (水)

マイナンバー・リスク ③

続き:

 

政府の考えるゴールとは

 

――政府はマイナンバーカードの普及のため、預金口座と紐づけに加え、健康保険証との統合も準備している。そのリスクをどう考えますか。

白石 ここで重要な点は、「マイナンバー」と「マイナンバーカード」の問題を切り分けて考えることだ。

 番号はすでに付番され、通知されている。その意味での「普及率」はほぼ100%ということ。政府が何故カードの普及にこだわるか、そこにこの問題の本質の一端がある。つまり、なぜ政府は、市民にカードを作成させ、所持させたいか、ということだ。

 マイナンバーカードは、顔写真付です。住基カードは顔写真を入れるか入れないか選択できたが、マイナンバーカードは全部顔写真入りです。これは非常に重い意味を持ちます。

 2015年の段階で自民党の部会が作成したロードマップでは、既に、カードのコンビニ利用や、銀行預金・戸籍との紐づけ、健康保険証とのリンク等が示されていた。安倍政権は基本的にこの内容を、日本再興戦略などの政府文書を閣議決定してオーソライズし、着実に実行に移してきているのだと思う。

 現在、マイナンバーカードは、まだ1500万枚、人口の12%しか発行されていない。これは住基ネットと似たり寄ったりで、安倍政府にとって誤算である。2015年のロードマップでは、2019年、つまり今年の段階で8700万枚が発行されていると描いている。

 しかし、彼らにとって、この8700万枚という数字が終着点では無いだろう。真のゴールは、すべての日本居住者に保有・所持を義務づけること、任意取得では無く強制取得という法律に切り替えることなのだ、と、思う。いわば、自動車を運転する人に免許証の保持を義務付けるように、日本列島で息をする人間には常時マイナンバーカードの所持を義務付けること。

 実際のカードの普及は低調で、2015年の時点では2020年の東京オリンピック・パラリンピックが終着点として描かれていましたが、新しいバージョンではそれを2023年まで延ばしています。それも、現在の普及のペースであれば、どう考えても実現は難しい。そこで、健康保険証とのリンク等が進められようとしているのだ。

 しかし、健康保険証とのリンクといっても、実生活上の必要があるかといえば、別に無し。便利になるわけでも無い。絶対に紛失したり落したりすることの出来ないカードを窓口に持っていくことになるわけで、厄介なカードが1枚増えるだけだ。

 ここで、もう1度、先ほどの疑問に戻ってみる。それでも兎に角、カードを普及させたいのは、何故なのか。

 マイナンバーカードは全部顔写真付きで、ICチップにそのデジタルデータを格納することが可能。→普及が進んだ段階でこれを強制所持として、全員が持ち歩くべき国家身分証明書とするのだ。そうすると、個人情報を顔写真がリンクする形でデータベース化され、さらに街頭の防犯・監視カメラやスマホ等の位置情報とリンクさせれば、人々の行動を容易に掴み取ることが出来るようになる。――<これこそが真の狙い>。と、考える。

 ここでは、「利便性」という話では無く、「安心・安全」が、市民への説得材料として持ち出されてくるでしょう。2015年のロードマップが、東京五輪をゴールにしていたのも、その表れです。

 2013年にボストン・マラソンで爆弾事件が起こったこと、近年もイベント会場などで、「ソフトターゲット」と言われる群衆を狙った事件が起きていることなどから、事件が起きた後の捜査で犯人を追跡するのではなく、事前に予防することを正当化する流れが強まっている。共謀罪もその文脈で考えるべきだ。

 日本のスポーツイベントでその実験をしているのが東京マラソンです。警官がカメラを帽子につけて走りながら沿道を監視する「ランニング・ポリス」は、今年で5年目。警察官が身に着けたカメラで映される人々の顔は、瞬時に警視庁で照合されます。現在は指名手配犯など何らかの形でリストに載っている人しか照合出来ませんが、マイナンバーカード強制によって全国民の顔写真データベースが出来れば、瞬時にして誰がどこにどういう状態でいるかを監視出来るようになる。

 中国の監視社会化が話題になりますが、技術的にはそのレベルの実用段階に入っているということであって、日本においても中国などと同様の監視を行うことは可能になっている。

 1億2622万人、全員に番号をつけたという事の意味は、やはり大きいのです。それにカードと顔写真を連動させることで、極めて高度な監視体制をつくることが出来ます。マイナンバーとは、管理のプラットフォームであり、監視のインフラなのです。

« マイナンバー・リスク ② | トップページ | マイナンバー・リスク ④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事