« Clinical 歯科医療における感染症対策 ③ | トップページ | Clinical 歯科医療における感染症対策 ⑤ »

2021年2月27日 (土)

Clinical 歯科医療における感染症対策 ④

続き:

2) マスク着用による感染予防の効果

 マスクの効果はいろいろな研究から示されている。人(感染者)に類似したマネキンの口からネブライザーを用いて、咳と同じ速度でSARS-CoV-2を含んだ粒子を飛散させて、もう一方のマネキン(非感染者)の口からの吸いこみを測定した実験結果がある。それには要素として、感染力を持ったウィルス量、ウィルスのRNA 量を表す。非感染者がマスクを着用した場合、吸い込むウィルス量は非着用時を100%とすると、布マスクでウィルス量83%、RNA量63%、サージカルマスクでウィルス量53%、RNA量50%、N95マスク(隙間あり)でウィルス量43%、RNA量14%、N95マスク(隙間なし)でウィルス量21%、RNA量10%にまで減少させた。

 感染者がマスクを着用した場合、布マスクでウィルス量24%、RNA量43%、サージカルマスクでウィルス量27%、RNA42%、N95マスク(隙間あり)でウィルス量5%、RNA量4%、N95マスク(隙間なし)でウィルス量0%、RNA量0.3%にまで減少させた。

 感染者が布マスクを着用し非感染者もマスクを着用した場合、布マスクでウィルス量32%、RNA量33%、サージカルマスクでウィルス量26%、RNA量31%、N95マスク(隙間あり)ウィルス量18%、RNA量11%、N95マスク(隙間なし)ウィルス量11%、RNA量4%にまで減少させた。この結果は、非感染者よりも感染者がマスクを着用したほうが抑制効果が高いこと、両者が着用した場合にはさらに効果が高いことを示唆する。またマスクの性能効果はN95マスク、サージカルマスク、布マスクの順に高いが、肌と密着させて着用することが予防効果を最大限に発揮させるために重要である。

 高性能コンピューターの富岳によるシミュレーションでも、マスク着用により前方への空気の流れが抑えられ、前方への粒子の拡散は、不織布マスク、ポリエステルマスク、布マスクの順に効果があることが示されている。マスクの予防効果に関しては、隙間なく着用した場合、吸い込む飛沫やエアロゾル(微細な飛沫)はほぼすべて遮断された。マスクに隙間がある場合は、マスクなしと比較して、吸い込む量は1/3に減少。この研究でも予防のためにはマスクを隙間なく着用することの重要性が示されている。

 図10(略)はCOVID-19に感染させたハムスターを用いた動物実験を示す。感染ハムスター1匹を左側のケージに入れ、右側のケージには健康ハムスターを3匹入れ、感染したほうから健康なほうへ気流が流れるようにして感染状況を調査した。マスクなしでは15匹中10匹(66.7%)が感染した。感染ハムスターのケージをサージカルマスクと同じ素材で覆った場合、12匹中2匹(16.7%)が感染した。これは、感染者がマスクをした場合の感染防止効果を想定したもので1/4に抑制できたことを示す。

 健康ハムスターのケージを覆った場合12匹中4匹(33.3%)が感染した。非感染者がマスクをした場合の予防効果を想定したものが、半分に抑制できたことを示す。動物実験であるが、マスク着用には感染を広げない効果と、ある程度の予防効果が期待できると思われる。

 実際、米国の病院でのマスクの効果が示されている。米国の病院での実例である。グラフには日付と医療従事者のPCR検査陽性率である。2020/03/10ごろから上昇しはじめ、州の緊急事態宣言、病院の面会制限、学校閉鎖、公共交通機関規制などが出されたが上昇傾向は続いた。3月25日に職員全員のマスク着用の指示が出されPCR検査陽性率の上昇が抑えられ、4月6日に患者全員にマスク着用が指示、陽性率が低下した。マスク着用には社会全体の感染拡大抑制効果が期待できることを示唆する。

 中国での家庭内でのマスクの予防効果を検討した結果は、最初の感染者121名のうち、他の同居家族への感染がなかった81名と、感染があった40名を比較したところ、感染があったか家庭では家庭内の接触回数が多かった。一方、家庭内感染がなかった81名の家庭では最初の感染者が発症する前からマスク着用者が1人以上いたこと、発症してから家族全員がマスクをした家庭が多かったことが示された。常に家族の誰かがマスク着用している、家族のひとりが発症したらすみやかに全員がマスクをすることで、感染を1/5に減らせることが召されている。

 

 

« Clinical 歯科医療における感染症対策 ③ | トップページ | Clinical 歯科医療における感染症対策 ⑤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事