デジタル・デモクラシー~ロビイストから民主主義を取り戻す~ ②
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ワシントンからブリュッセルへ―――舞台の移動
ビッグテックによる政策立案者へのロビー活動の主戦場は、もちろん米国。2010年代以降に連邦取引委員会(FTC)を中心にGAFAに対する問題提起がなされ、新たな規制案が次々と出されている。また州・自治体レベルでの規制も進み、連邦政府・州がGAFAを反トラスト法(独占禁止法)違反などで提訴するケースも増加してきた。
2021年に米国でGAFAM(GAFAにマイクロソフトを加えた5社)がロビー活動に投じた費用は、合計で約6560万ドル(約75億円)、トップはFacebook(現在:メタ)の2010万ドル(約23億円)、次いで Amazon の 1930 万ドル (約22億円)だ。特にFacebookは、2018年のケンブリッジ・アナリティカ事件や2021年の元社員の内部告発など立て続けに問題発覚し、米国社会から厳しい目線が注がれた。規制強化の動きが連保議会でも活発化すると、同社はロビー費用を大幅に増額。Amazonを押さえトップ。
ビッグテックのロビー活動は近年、欧州で急拡大している。
つづく。
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