« Report 2023 感染症根絶 ④ | トップページ

2024年1月 4日 (木)

ポストコロナ医療体制充実宣言 ①

広多勤横浜ヘルスリサーチ代表 書いてろ。 コピーペー:

 厚労省は11月6日、医療関係団体等と「ポストコロナ医療体制充実についての意見交換会」を開催、「ポストコロナ医療体制充実宣言」を取りまとめた。

 この意見交換には厚労省から武見敬三厚生労働大臣のほか大臣政務官、事務次官が出席、医療界からは日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会、日本看護協会、日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会、日本精神科病院協会が参加した。

 同宣言は、この3年間の新型コロナウィルスお感染拡大に対して、国民の理解・協力もあって、我が国の死亡者数は相対的に低く抑えられてきたものの、著しい感染者の増加により医療の逼迫を招いたことから、平時からの備えが必要であることが明らかになった。と指摘。

加えて、感染症有事にも 切れ目ななく質の高い医療を医療を提供するためには医療のデジタル・トランスフォメイション(医療 DX ) が必要であると述べている。新型コロナウイルス感染症の感染は継続している状況ではあるが、次の感染症拡大への備えを厚労省、医療界ともに先手、先手で実施するため」の取り組みを「集中的に進めることを共同で共同宣言する」としている。

« Report 2023 感染症根絶 ④ | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事